先行発売LIVE@四日市SIXTY SIX

いよいよ、の日。
アルバム『Morgenrot(モルゲンロート)』の一足早い地元四日市での先行発売LIVEでした。想像以上のたくさんの方が駆けつけてくださり、本当に胸がいっぱいな夜でした。
久しぶりに1時間以上唄いました。アルバム収録曲を中心に、曲の背景なんかもお話しつつ、あっという間だったけれど、思い返せばいろいろとあったこの10年を振り返りつつ、またここからはじまるのだなという思いとともにお届けしたライブでした。

ゲストの佐賀優子さんは、初の三重県でのライブとのことで、今回こうして四日市へお呼びして、ご一緒できたこととてもうれしいことでした。
佐賀さん、今日はお酒を一滴も飲まずに挑まれたライブ。なんと、うたうたい人生で初!とのこと笑。さすが「ウイスキー哀歌」の作者だけはある。
お酒なしで大丈夫かな...とずいぶん心配されてましたが、いやいやお酒ない方がええやん!というとびきり最高なライブを見せてくれました。
新境地・佐賀優子もますます楽しみに♪

最後にふたりで一緒に2曲お届けしました。わたしが選曲した”500マイル”(忌野清志郎バージョンにて)と、佐賀さんが選曲してくれた、沢知恵さんの”こころ”という曲。
”こころ”という曲は知らなかったのですが、とてもすてきな曲で、練習でも歌うたびに涙が出そうになって困りました。

またいつか佐賀さんとゆっくりとサシ飲みできる日を楽しみにしつつ、お互いのはじまりの日でもあった今日。
はじまりの日を見届けてくださったみなさまに心より感謝します。
そして、『Morgenrot』を手にしてくださってありがとうございます。