『Morgenrot』特設ページ作りました

アルバム『Morgenrot』の特設ページを作りました。
トップページの更新情報の窓からも入れます。

http://koikemakiko.com/morgenrot.html

アルバムタイトルの”Morgenrot(モルゲンロート)”って何?
というのを最近よく聞かれるので書いてみます。
モルゲンロートというのは、登山用語で、朝焼けという意味です。
夜明け前に山が光を受けて赤く染まることをモルゲンロートといいます。
語源はドイツ語からきていて、登山用語にはドイツ語が多いです。
ワンダーフォーゲル、カラビナ、コッヘル、ツェルト、ザイル、などなど、
好きな言葉がたくさんあるのですが、これらも語源はドイツ語のようです。
登山する人にとっては、きっと聞くだけでわくわくするような言葉。

登山やドイツは直接関係ないのですが、今回のアルバムは、世界のさまざまな弦楽器が登場する作品になったので、多国籍であり無国籍であるというか、あまりストレートでわかりやすい日本語や英語のタイトルにはしたくなかったということと、今までの2枚のアルバムが夜の世界だったので、そこから少し光が射した夜明けのイメージというのが、今回のアルバム制作前からあり、朝焼けという意味を含んだ”Morgenrot"という、あえてパッと見ただけではちょっとわかりづらいタイトルにしました。
タイトル曲の”モルゲンロート”が出来て、この曲が今回のアルバムを引っ張ってくれたと思います。