四国&神戸

四国は、高松、松山、そして最終日神戸と3日間のツアーを終えました。
前日の高松でのラジオ出演も含めたら、4日間となったツアー。今まで長いツアーには出たことがないので、今回のツアーが今までで最長!なツアーになりました。
どの会場もはじめての場所で、はじめての場所へ単体で3日間ツアーで行くというのは、これまでの活動を振り返ってみてもかなりの挑戦だったし、それはわくわくする気持ちと同時に毎日毎日お客さん来てくれるんだろうか・・・というドキドキとともに過ぎた日々でもありました。その分、出会えた人と過ごした時間は、どの時間を切り取っても色濃く残る忘れられないツアーとなりました。
4日間お世話になった皆さま、出会えた皆さま、ありがとうございました!
写真とともに改めて振り返ってみます。

●10/16高松RNC
13:00からの生放送RNC西日本放送のラジオ番組「気ままにラジオ~雨の日 晴れの日 曇りの日~」に出演するために、朝5時起きで高松へ向かう。
スタジオで生演奏2曲ということだったので、リハのために12:40入り。12:30になんとかギリギリスタジオに滑り込む。
リハを終えて、わたしは13:30からの出演。生放送で生演奏というのはやっぱり緊張したけれど、終始パーソナリティの香川さんとアナウンサーの鴨居さんがとても気さくにお話してくださったので、楽しく本番を終えました。あっという間の30分。もっとお話ししていたかったです。ディレクターの中尾さんはじめ、ラジオ局の方がとてもあたたかく迎え入れてくださって本当にうれしかった。着いてもう一瞬で高松が大好きに。
 香川さんと鴨居さんと♪

●10/17高松RUFFHOUSE
昨日から高松をぷらぷらと歩いていて、個人経営の小さな路面店がいろいろあり、気になるお店がたくさん。ラフハウスのすぐ近くに単館上映のソレイユという映画館があって、上映作品も気になるものばかり!三重県にも昔はいくつかこんな雰囲気の映画館があって、よく通ったものだけど、今はどんどん閉鎖されて、もう名古屋まで出ないと観たい映画が観れなくなってしまった。
商店街を中心にして、周りにはたくさんのうどん屋や、喫茶店、映画館、ライブハウス、居酒屋、バーなどなど、チェーン店だけでない、何やら面白そうな個性ある場所がここに来たらなんでもあるというこの町の雰囲気がとても好き。一日中歩いていろいろ発見したくなる。


今回お世話になることになった高松のラフハウス。店長の今城さんがいろいろと丁寧に対応してくださって本当にありがたかった・・・。
はじめての高松で、しかもワンマン、、無謀だったかも知れないけれど、本当にここに来れてよかった!と心から思いました。二日目にしてますます高松が大好きに。
ライブが終わってからも今城さんやお客さんとわいわい話せたのがとっても楽しかったなぁ。MCのこといっぱい今城さんに突っ込まれて笑、それでも話したいんですーーー!とか言って。まだまだ話し足りないこともたくさんあったので、また精進して高松に戻ってきたいです。

今城さんと♪
サインも書かせていただきました。横はとんちさん!

●10/18松山 ワニとサイ
昨日のライブに来てくれた方から教えてもらった本屋「ルヌガンガ」へ行く。これまたラフハウスのすぐ近く!村上春樹の紀行エッセイを読んで、以前に一度香川へうどんを食べに来たことがあるという話をしたら、今、タワレコとコラボ企画の村上春樹と音楽特集をこちらでやってると教えていただいて。
10時の開店すぐに入ったら、ご旅行ですか?と。朝早くから来る地元の人はいないとのことでした。雰囲気も良くて、選書もすてきで、店主さんも話しやすい方で、コーヒーいただいていい時間を過ごしてきました。内澤旬子さんの「ストーカーとの700日戦争」を発見。ちょうど高松に来る前日にこの本を読んで(なんともすごいタイミング)、ストーカーが高松の人だったので、わお!という流れからの高松入りだったことを思い出しました。
そして、人生初となる愛媛県入り。
今日の会場は、松山の道後温泉すぐ近くのワニとサイというお店。
まずは、やっぱり温泉ということで、着いてすぐに道後温泉へ直行。
改装中で今は全景は見れないのですが、入口のところはこのような感じに。
ずっと来てみたかったので、念願の道後温泉でした。やっぱり歴史あるものっていいですね。お湯もとってもよかったなぁ。お風呂から上がって外に出ると長蛇の列が!早めに入ってよかった。
そして、ワニとサイへ。
店主のタカヒロさん、なんというか、、精霊?とか妖精?みたいな人でした。
タカヒロさんの持つ空気とこのお店の雰囲気が相まって、本当にこれは現実?夢の中に迷い込んだみたいな時間でした。
道後温泉という場所が、そしてこのワニとサイという場所が、世界中から人をひきつけて、ここだからこそという出会いをいただきました。イギリスから来たというカップル(女性は日本人)が別々に二組いて、ライブ終了後もいろんな話をしたり(最近、英会話必要とまた感じることがあり習いたい!と強く思っていたら、またまたそれを本当に必要とする状況が・・)、ロンドンから来た彼は、ギター弾いてもいい?と言ってライブが終わってから弾き語ってくれたり。
タカヒロさんは大道芸人でもあり、急遽お願いして、マリオネットのラブリーノくんと2曲ご一緒していただきました!うれしい~♪
旅のひととき歌に耳を傾けてくださった皆さまありがとうございました。
タカヒロさんとラブリーノくんと♪

●10/18神戸チューリップハット
松山から神戸までは思ってた以上に距離がありそうで、早々に移動しなくては。
でもその前にもう一度だけ道後温泉へ。朝風呂ってなんでこんなに気持ちいいんだろう。
昨日、今日共演予定のムラカミマイさんからご連絡をいただいて、入院することになったので、出演者が旧こいけさんに代わりましたと。共演とても楽しみにしていたので残念でしたが、またお元気になられたらぜひご一緒したいです。
旧こいけさんは、以前からお名前を拝見していて、コイケさんなので気になっていました。お会いするのははじめて。
旧こいけさんと♪シードルもシンクロした図。

京都っぽい空気をまとった、独自の音楽、言葉感覚を持つおもしろい人でした。
初の神戸の夜も楽しく更けてゆきました。店長の山崎さん、時間をぬって駆けつけてくれた繋げてくれた正垣さん、旧こいけさん、そして、ご来場の皆さまありがとうございました!
近くの青島というお店で食べた餃子が美味しくて忘れられません・・・また食べたい。
四国ではうどん三昧、どのうどんも美味しかったし、美味しいものの記憶もきっとずっと残っていきますね。