長野

はじめての長野ネオンホールでした。


はじめての場所はやはり緊張するもので、受け入れてもらえるのかな、どんな人たちに出会えるのかなとどきどきします。
長野県は、小さい頃からとてもなじみ深い場所でした。家族で毎年夏休みに必ず長野の同じペンションに遊びに来ていて、小学生の頃から高校生くらいまで。ペンションのご夫妻に、大きくなって~と成長を感じてもらえるくらい何年も通った長野。ずっと夏休みの楽しみは長野でした。山を登るようになってからは、長野は大きな山がたくさんあるさらなる大好きな場所になりました。
そんな長野県にいつか唄いに行きたいという思いが、ネオンホールというすてきなライブハウスで叶いました。
長野の方は、もっと静かな人たちだと勝手に想像していたのだけれど、共演のみなさんもお客さんもとっても陽気で!気さく!で、ライブ中もすごく盛り上げてくれて、本当に楽しい時間でした。
お世話になったネオンホールの大沢さん、出会えたみなさまありがとうございました♪
またここに戻ってきたいです!

共演のみなさんと♬


ライブ前に、偶然ですが、同日おおたか静流さんも長野にいらっしゃるとのことで、静流さんに会いに行きました。6月に東京でのレコ発に出演していただいた以来の再会!
小諸市の読書の森で絵本作家の田島征三さん主催の”森の祭り”というイベントに出演の静流さん。

とても気持ちのよい森でした。着いた瞬間、ここ好き!って。
森の中で聴く静流さんは格別。すてきなイベントだったなぁ。
雨女ふたりが太陽の下で再会。キラキラの陽ざしとさわやかな風の中で。

翌日は、歩いて15分くらいのところに善光寺があったので、朝から善光寺へお散歩して、お昼は、長野と言えばやはりお蕎麦ということで、美味しいお蕎麦(ホントに美味しかった!)をいただきました。蕎麦も美味しかったけど、5食限定の鯛の漬け丼がこれまた美味しかったー。
@蔵之内