ライブの記憶~11月編~

11月のライブのキラキラたち。
各会場でお世話になったみなさま、ご来場のみなさま、ありがとうございました!
キラキラの記憶たちを写真とともに振り返ります。

【ビトウカズオ秋・コレクション@岐阜 関市ギターマン】
ビトウカズオさんにお呼ばれしたライブ。はじめましての関市ギターマンへ。
ビトウさんは何度か岐阜からライブへ足を運んでくださっての出演オファーでした。
それはやはりとてもうれしいものです。
はじめて降り立つ岐阜駅。ビトウさんとスタッフのかおりさんが駅までお迎えに来てくださいました。
ギターマンステキなお店でした。岐阜といえばヤイリギターですね。
ヤイリギターの生音がきれいに届くようにと、音響はギターはほぼ生音でした。

ライブ終了後は、ビトウさんから差し入れの日本酒獺祭にギターマンの青木さんと共に舌鼓。美味しくって昼間から結構飲んでしまいました。
ビトウさんはじめ、地元を愛する岐阜のみなさんとの出会いは、うれしい出会いです。生まれ育った場所を好きでいられるって本当に幸せなことです。わたしも三重県の歌、作りたくなりましたよ。

【ワンマンライブ@伊勢 ごはん屋Soul満】
伊勢の山下さんが企画してくれた、はじめましての伊勢ごはん屋Soul満のライブ。
山下さんもはるばるライブへ足を運んでくれて、いただいた出演オファー。ありがたいです。ごはんが美味しいお店とのことで、とても楽しみだったライブ。
山下さんとお店の満さんがオープニングで盛り上げてくれました♪

山下さんと満さんと♪
美味しかったー!
ライブでは、長渕剛さんのカバーをはじめて。山下さんも満さんも長渕剛さんのファンというのを知ってたのでちょっとしたサプライズ。なかなか選曲が難しかったのですが、「君は雨の日に」という曲をお届けしました。
ライブ終了後に満さんや常連のみなさんとわいわいお話したのがとってもおもしろかった。しわしわになるくらい笑いましたー!伊勢もサイコウですね。

【月光抄@四日市ガリバー】
秋の月光抄、と思っていたけれどすっかり冬の空気でした。
マスターが作った干し芋をリハが終わってからいただきました。美味しい!
月光抄は毎回出演させていただいているガリバーのイベントで、もう何回目なのかわからないくらい。毎回わたしが出ているのでわたし企画だと思われているようなのですが、企画はガリバーの樋口さん。何年もこうしてオファーをいただいてうれしいことです。
夏以来のガリバーでしたが、何やらステージが20㎝ほど高くなっていました!
ガリバーの繊細な音響は、わずかな違いでも音が全く変わってしまいます。
今までとは違う音の響き方に戸惑いました。
ステージでずっと視線を感じて、誰やねんと気になった先には、この子が!
すごい目力と存在感!!
ガリバーに出演している限り、初心を忘れることはないだろうなと思います。精進精進。
タナジュンさんと碧みきさんとチョモさんと♪


【MariMari LIVE@四日市66】
浜田真理子さんとサックスのマリノさんが四日市へ!!
平日の月曜日にも関わらず、予約はソールドアウト!超満員の会場でした。
オープニングで参加させていただきました。セッションでも1曲ご一緒できて幸せでしたー!

マリノさんと浜田真理子さんと♪
また来年も三重県に来ていただきたいです!


【HOROYOI@津市美里 旧辰水小学校】
美里辰水元気づくり協議会の杉平さんからお誘いいただいたイベント。
小学校の跡地で地域活性のさまざまなイベントを行っているそうで、今回は、ほろ酔いコンサートとのこと。お会いした美里のみなさんの結束とあたたかさに感激しました。
心あたたまる歓迎とてもうれしかったです。
元気づくり協議会のみなさん、そして、共演の非常時ユーデンバンドと廣田ファミリーのみなさんと♪
 新聞でも紹介していただきました!

 作!!
  而今!!
美味しい日本酒がたくさんでテンション上がりました!!
校長室が控室だったので、、
こんな絵も、つい。

町中に大きなポスターを貼って宣伝していただいていたようで、ポスターを見て来ました!という方がほんっとにたくさんいて、びっくりしました!
おかげで数年ぶりに会う友達がポスターを見て来てくれたり、とうれしい再会もあり、思わぬプレゼントをもらったような気持ちです。
改めて地元のみなさんの応援、とても心強いことだと思いました。
出会えたみなさん、楽しい時間をありがとうございました!