今年もありがとうございました!

2019年終わりますね。
今年は、去年の今頃に計画していたことがほぼ実現(いや、想像していた以上に)できたとても充実した年だったと思います。駆け抜けました。
新しいアルバムを制作してリリースして、はじめての場所にもいろいろと行くことができて、新しい出会いもたくさんいただきましたし、今までなかなか踏み出せなかったワンマンライブにも挑戦することができたのは大きなことでした。
各地でお世話になった方々、ライブへ足を運んでくれた皆さま、アルバムを手にしてくれた皆さま、ありがとうございました!

このブログになってちょうど一年。
もうずいぶん前のことですが、イベンターの方に、SNSが主流になってきていたので、もうアーティストのブログなんて見に行かないと言われたことがあって、当時は、わたしはSNSは何もやっていなくて、ブログのみの発信だったので、あら!と驚くと同時に、ブログはずっと大事にしようと思ったことがありました。
ツイッターも始めた今となっては、SNSも網羅しておりますが、わたしにとってブログが一番自由に発信できるツールであるのは変わりません。
酒井順子さんがエッセイの中で、不特定多数の人が読む本にはどんなことを書いても恥ずかしいという感覚は全くないけれど、繋がりのあるSNSでは、どうにも恥ずかしくて発信出来ないと書いていたこと、なるほど、と思いました。
SNSは、なるべくリアルタイムでの発信として、でも良くも悪くも流れていってしまうので、ブログは記録用として、SNSが苦手な人の情報源として、時には自由に思いを書く場所として、来年も楽しく更新していけたらと思っています。
ふらっと遊びに来てくださいねー。

年末らしくいろいろ忘年会に顔を出したり、大阪へ年忘れお笑いツアーに行ったり、年末詣に行ったりしております。
まだ少し事務作業と大掃除が残っておりますが、、なんとか今年中に終えて新年を迎えたいです。お正月はいつものように家族とゆっくり過ごします。

1月は、ライブはお休みします。
2020年唄い初めは、2月7日(金)名古屋・鑪ら場からスタートです!
また2月に元気にお会いできますように。

良いお年をお迎えください☆