名古屋と大阪

名古屋りとるびれっじ、そして、大阪ハードレインありがとうございました!
名古屋では、みっち。さんとアランさんのツアー最終日にご一緒させていただきました。
みっち。さんとのご縁は、遡ること10年ほど前。三重県亀山市にあったお店「月の庭」ので開催された「風の市」というイベントでお会いしたのが最初でした。
その後、名古屋でみっち。さんのライブを観に行って、ライブパフォーマンスに魅せられたのでした。こんな風に数年後にまたご縁が巡って共演できるなんて!さらに今回はアコーディオン奏者でもあり、ミュージカルソー(のこぎり!)奏者でもあるアランさんともご一緒できて、本当に光栄なことでした!
 アランさんとみっち。さんと。

事前に動画を見ていただいたそうで、みっち。さんから「メリーゴーランド」で踊ってもいいですか?とご連絡をいただきました。やったー!と大興奮で、さらに「踊り子」という曲があるので、もし可能であればこちらもぜひ踊ってください!とお願いして、2曲みっち。さんに参加していただきました。アランさんは、普段あんまり人と一緒にやらないので、とお聞きしていたので、リハではみっち。さんと二人で合わせていたら、なんともアランさんが歌を気に入ってくださり、「メリーゴーランド」では、ミュージカルソーで、「踊り子」ではアコーディオンで急遽参加してくれることになり、めちゃめちゃうれしかったです。何を隠そう、わたしは、以前にのこぎりを追いかけていたほどののこぎりファン。思わぬ共演が果たせて、またまた大興奮でした。
みっち。さんが目の前でくるくる踊っているのを見ながら、アランさんのすてきなのこぎりとアコーディオンの音色を感じながら唄えたのは、とっても幸せでした♪

スマホ撮影ですが、「踊り子」フルバージョンをYouTubeにアップしましたので、ぜひご覧ください。


最後には、わたしもみっち。さんの「和菓子屋の娘のうた」と「よるのおさんぽ」でコーラスで参加させていただきました。しばらくこの2曲が鼻歌の定番でした♪
またどこかでご一緒できますように。
イベントが各所で被りまくりの日曜日に、ご来場本当にありがとうございました!
なぜかこんなことに笑

そして、大阪は、お久しぶりのハードレイン。去年なかなかタイミングが合わず、やっとうかがえました。店長でもある加納さんとの共演はちょうど1年ぶりで、お会いできるのとても楽しみでした。加納さんは、相変わらず森の精霊みたいな人で、お会いするたびに精霊感が増していて、いつも勝手に癒されています。カナダから一ヵ月間ジャパンツアーで来日中のPatient Handsさん、川内聡一郎さん、松阪崇久さんとは初共演でした。

静謐な夜の森の中にいるような時間。それぞれの世界観がとても心地よかったです。
今年初の大阪。ライブは、むむむ、、悔しさも残りましたが、再会うれしい大阪の夜でした♪
大阪は、来月再来月とまたうかがいます!