◎近況報告とライブのお知らせ◎

おひさしぶりです。さくさくさくとすごい早さで時が過ぎてゆきます。もう11月だなんて。
大好きな秋ももうそろそろ終わりかな。紅葉も少しずつ始まっていますね。
久しぶりに公園で撮影会でした🍁

全然ホームページ更新してないけど生きてるかー?と連絡をいただいたりして、そういえばブログだけは更新すると言いながら、ずっとライブの予定もなかったのですっかり停滞していました。すみません。こうしてパソコンの前に座るのもとても久しぶりな気がします。

久しぶりにブログにて近況報告とライブのお知らせです!

9月にいなべ市での竹灯りのイベントで浜田真理子さんのライブに少し参加させていただきました。実に唄うこと自体ほとんど半年ぶりのことでした。久しぶりすぎてど緊張だったけれど、夜空の下で唄うのはとても気持ちよかったし、真理子さんやマリノちゃんやスタッフの方やイベントに足を運んでくださった方々に久しぶりにお会いできたことが本当にうれしくて、幸せな時間でした。そして、毎年このイベントを主催されている岡社長。コロナでたくさんの葛藤があったとは思いますが、その心意気にも打たれました。改めて、この機会をいただけたこと、関わってくださった皆さま、ありがとうございました。

ライブ終了後に浜田真理子さんとサックスのマリノちゃんと♪
一足早くみんなで真理子さんのお誕生日をお祝い♪似顔絵ケーキが秀逸✨

毎日新聞の連載に浜田真理子さんが竹灯りのことを書かれています。

https://mainichi.jp/articles/20201005/ddl/k32/070/206000c


このライブをきっかけに、少しずつライブ活動を再開していこうと思っていた矢先に耳の持病が再発してしまい、半月ほどずっと右耳が聴こえない状態が続いています。今と全く同じ症状を初めて発症したのが12年くらい前のことでした。

右耳が聴こえなくなる症状はその後も一度出たことがあるのですが、その時は鍼に行ってすぐに改善しました。ここ数年は一度も発症せず落ち着いていましたが、今年に入ってからは今回が二回目の発症で、今回は鍼でもなかなか改善せず、先日病院へ行きました。感音性難聴と診断されました(突発性難聴は一度しか起こらないものなので突発性難聴ではないとのこと)。右耳の難聴がかなり進行しているようで、今ステロイド治療の真っただ中です。

以前、突発性難聴と診断されたときに一度ステロイド治療は経験済みなのですが、全く効果が出ず不眠や頭痛の副作用がとても辛かった記憶があって今回も迷いました。でもやっぱり後悔なきようトライしています。途中経過の診察に行ってきましたが、残念ながら今のところ聴力の回復は見られませんでした。

難聴のやっかいなのは、耳鳴りがセットでやってくることで、ずっと周波数の合わないラジオのザーザーというような音が耳元で鳴り続けていて、時々ぶおーんとかぼぼぼぼみたいな低いモーター音みたいなのも加わって鳴っています。人の話す声は遠いのに自身の話す声や咀嚼音が必要以上に頭に響いたり、外部のふいにやってくる大きな物音が、うわーんと頭に反響するのでその不快感はちょっとしんどいです。今回は幸いめまいの症状がほとんど出ていないのでその分楽には過ごせています。

以前はステロイドで効果が出なかったので、その後大きな病院へ行き、メニエール病と診断されて、メニエールの薬も試しましたがこれもダメでした。その他にも思いつくものはありとあらゆることを試しましたがどれも効果は出ず、最終的には今の鍼の先生に出会えて、鍼に2年ほど根気よく通ってずいぶんと症状は改善していました。

一度落ちた聴力は視力と同じでなかなか回復は難しいようです。再発というよりは難聴が進行しているということなのかも知れません。聴力が回復しなかった場合、あとはこの耳鳴りとどう付き合っていくかということになるようなので、これからいろいろ試していこうかなと思っています。

滝の音が耳鳴り軽減になるというのを聞いて、夜な夜な滝の音をYouTubeで流して聴いたりしています。YouTubeってこんな使い方もあったんですねー。滝が落ちるザーっという音が少し耳鳴りの音と似ているので、耳鳴りをごまかせるというか、部屋で静かに過ごしていると耳鳴りがより大きく感じるのでそれを軽減してくれてるような気は、します。

それにしても本当にステロイド治療中は、夜も頭がギンギンで眠れないので、その時間を活用してこのブログを更新しております笑。

初めて発症したときは、かなりパニックになり精神的にも追い詰められましたが、今回は二度目のことなので不思議と気持ち的には穏やかに過ごしています。いろいろと思ったように進まないこともあるのですが、両先生からストレスが一番良くないと言われたので、あまりくよくよせずになるべく普段の生活を変えず、自分のご機嫌をとりつつ過ごしています。

コロナに耳のことも加わって、先のお約束をたくさんすることにはまだプレッシャーもあります。しかしながら自粛期間中に引きこもりの特技を遺憾なく発揮してしまい、そろそろ外へ出て行きたいなという思いも高まってきたので、少しずつ外に出る機会を増やしているところです。

耳は、もし改善したとしてもまた発症する可能性もあり、これからも長い付き合いになるかも知れないので、うまく折り合いをつけて受け入れて行けたらいいのですが。

なんだかコロナの状況とも似ているなぁと思います。

とはいえ、少しでも症状が改善してくれるのを祈りつつの毎日ではあります。


そして、ライブのお知らせです。

今月、山陰へうかがう機会をいただきました。

11月21日(土)には、島根の松江バースデーにてワンマンライブが決まっています。

詳細はライブページへ。

松江にうかがうのは一年ぶりです。ツアーに出ることがもう一年ぶりくらいです。

久しぶりのライブに、ワンマンと。ひえーと震えておりますが、うれしさもいっぱい持ってうかがいます。

年内には、県内でもワンマンライブが決まりました。

日程は、12月18日(金)四日市SIXTY SIXにて。詳細はまた追ってお知らせします。

お会いできそうな皆さま、ご無理なきようぜひよろしくお願いいたします😊