2020年の最後に

今年もあとわずかです。今日は満月🌕

蟹座の満月なので、今日は家でゆっくりと過ごしました。

2020年コロナ年。今年を振り返りながらブログ更新です。

津市美里の辰水神社のアマビエ✨

四日市66でのワンマンライブ無事に終了しました。不安なこのご時世の中、ご来場いただいた皆さまに心より感謝申しあげます。なんとか今年のうちに元気なお顔に会えたこととてもうれしかったです♪そして、遠くからライブのことを気にかけてくれた皆さまありがとうございました。来年はまた元気にお会いできますように☆

いただいた写真。右から~

今回も西川マスターにギターで少し参加していただきました。二日間66に通って練習もしたのです。ふたを開けたら本番はまた違った感じで、それもライブ♪とっても楽しかった!
そして、左から~

今年は、初の地元でのワンマンライブを実現できました。この機会をいただけたこと、背中を押してくれたマスターに深謝。

世界中がコロナと共に生きた2020年。わたし自身もいろんなことを感じ考えました。外側の動きは制限されてしまったけれど、自身の心と身体には大きな変化があった一年でした。

山や木や湖や自然と同じように、ただここで自分を生きていること。

歌うことから遠ざかっていた毎日の中でずっと思っていたことが歌になりました。

すごくがんばっているのに報われない友達の顔も浮かびながら、自分はダメだと落ち込んでいるいつかの自分の顔も浮かびながら、光当たる場所で生きている人たちが自らどんどん命を絶ってしまったことや、歯がない満面の笑顔でしあわせそうに笑うホームレスの人の顔や、たくさんの顔が浮かんで、それぞれの日々が上とか下とか比較されることなく、生まれてきてよかった、生きていてしあわせ、そんな風に自分を生きられる世界になって欲しいと願いながら。

あるがままの自然のように生きられたらと思うけれど、なかなか人間は同じようには生きられないなとも思います。でも本当はそれでいい大丈夫ということを何度でも思い出すために、これからも大好きな山を登ったり、大好きな歌をうたったりしていきたいです。

CDの売上報告が届いて、歌から遠ざかっていた間にもCDを買って聴いてくれている人たちがいたんだということを後になって知りました。サプライズのプレゼントみたいにびっくりでうれしくて、大きな励みになりました。届くかどうかわからないけれど、ありがとうございますー!!

土の時代から風の時代になって、これからは多様性の時代なのだそうです。

生き方はますます多様化していくのだろうと思います。もう風は吹き始めていますね。

耳の症状は変わらずですが、同じく難聴と耳鳴りに苦しんでいる(いた)人たちが周りにもいることがわかって、話を聞いてもらったりアドバイスをもらったり。あまり深刻に考えすぎず、けれどあきらめずにやっていこうと思います。

ではでは、引き続きコロナには気をつけながら、心も身体も大切に過ごしていきましょうね。

今年も一年ありがとうございました!たくさんの愛を込めて☆


どうぞよいお年をお迎えください✨