春。ライブ御礼とライブ予定

春ですねー。突然あたたかくなって花粉が激飛ですが、、やっと散歩が楽しい季節になりました。今日は公園で撮影したり散歩したりでした。駐車場がないほどに人があふれていて、外で過ごせるようになってうれしいのはみんな一緒ですね。

梅の花もとてもきれいでしたが、今年は黄色い花に心惹かれるようです。

たくさんの黄色のモクレンのつぼみを見つけました。ふわふわの毛がなんともいとおしい~。


先週のライブのご報告と御礼です。『夢見月演奏会』無事に終了しました。

6日までまんぼうが延長となった最中での開催でしたので、いろいろと覚悟はしていましたが、当日はたくさんの方にご来場いただき、驚きと感謝の思いでいっぱいでした。今回お会いできなかったみなさんとは、安心して来ていただけるときにまた笑顔で再会できることを心より願っています。

お世話になった66では、ほぼ一か月ぶりのライブだったようです。音楽でつながってる人たちが集まる光景を見られるはやっぱりうれしいねーとマスター。

わたしも4か月ぶりのライブで、さらに今年2022年初のライブだったので、また今年もみなさんとお会いできて元気なお顔が見れてとてもうれしかったです。

杉丸くんとの出会いのきっかけとなった66で、いつかご一緒したいという思いがずっとずっとあったので、それがやっと実現できたこともうれしいことでした。

お会いするのは1年ぶりで、共演するのは4.5年ぶりくらいでしたが、会ってない期間なんて全然気にならずリハから楽しい音合わせでした。本番は緊張しましたが、さらに楽しい時間となりました。

セッションのときには、歌の中にすっぽり入りこんで、心が自然と開かれて素の感情がオープンになっていたのか、途中で泣きそうになってしまう場面もあり、はじめての感覚でした。杉丸くんのピアノがそうさせてくれたんだなーと思います。コロナとか戦争とか次々と悲しいニュースばかりの今の世の中ですが、少しでも希望を持ちたくて、セッションの最後は、3.11も近かったので「その街のこども」を歌いました。

右耳の難聴を発症してからは聴覚過敏の症状もあり、ピアノにもいろんな音があるということを改めて体感しました。音楽療法などもとても勉強されているので、以前に杉丸くんが耳に良いという波動?のピアノを弾いてくれたことがあったのですが、今回ももしかしたら耳のことを意識してピアノを弾いてくれたのかな?と感じてしまうほど、終始とても耳に心地良いピアノだったことも驚きでした。

またこうして歌えること、一緒に歌を奏でられる人がいること、それを観に来てくださる方がいるということ、本当にしあわせなことです。ありがとうございました!!!

杉丸太一さんと♪

 ●セットリスト●

【ソロ】

1.こころ(沢知恵)

2.floating

3.あなたがいたからここにいる

4.ウイスキー哀歌(佐賀優子)~ウイスキーの唄(高田渡)~

5.月明かりの下で(新曲)

6.raindrops(仮)(新曲)

7.流転(浜田真理子)

【セッション】

1.みずうみ w/杉丸太一(ピアノ)

2.under the linden w/杉丸太一

3.千の道 w/杉丸太一

4.その街のこども(阿部芙蓉美)w/杉丸太一

5.モルゲンロート(ソロ)

【アンコール】

1.銀色の夜(ソロ)


そして!ライブが終わっても次のライブ告知があるというこの感覚久しぶりです!

いつもライブの最後には、次のライブは未定です、未定です、未定です、と言い続けて早2年。

来月は、2年ぶりに名古屋へ歌いにゆきます!

名古屋の人にはもう忘れられているかも知れません(怖いです、、、)。

最初から最後までひとりっきりでやるのもとても久しぶりです(怖いです、、、)。

なかなか県外へのライブにも踏み出せませんでしたが、今回企画していただいたミュージックフィールドさんに、やってみましょう!と言ってもらえて心強い思いになりました。がんばります!

数少ない胡池を知ってくれている名古屋のみなさん!そして他県からも!応援に来ていただけたらうれしいです。ご予約お待ちしています。

★2022年4月16日(土)

『胡池マキコsolo~名古屋単独行2022~』

会場:今池valentinedrive(名古屋)

時間:open 17:30 start 18:30

料金:予約2500円 当日3000円(共に飲食代別途要)


【ご予約&お問い合わせ】

info@koikemakiko.com(胡池マキコ)

または、info@music-field.com(ミュージックフィールド)

まで、件名に「胡池マキコ 予約」、本文に参加人数とお名前を明記の上お申し込みください。

TEL:052-752-2346(ミュージックフィールド)(平日11:00~19:00)

TEL:052-733-3365(バレンタインドライブ)