6月ですね。5月振り返りとライブのお知らせ。

今紫陽花が満開ですね。梅雨入りですが、紫陽花が見れるのは毎年うれしいものです。
今年は紫が気になる~

先月は、10年ぶりに沖縄へ行ったり、延期に次ぐ延期となっていたライブが3年越しに実現できたり、なうれしい5月でした。写真とともに振り返ってみます。

浜田真理子さんと宮古島のMiuniのみなさんの沖縄三島ツアーのオープニングアクトとして参加いたしました。沖縄では一度だけライブをしたことがあるのですが、それがもう10年も前のことで、なかなかきっかけがないと沖縄へ行く機会もなく、今回とてもうれしいきっかけをいただきました。
那覇、石垣島、宮古島、と10日間の旅でしたが、こんなに長く旅に出ることも、歌いはじめてからは初めてのことだった気がします。特にこの2年間は自身の音楽活動のことでは、コロナや耳のことやその他いろいろと心が晴れない時期を過ごしたりもして、少し引きこもりモードが続いていたので、突然の沖縄10日間!わー♪と楽しみがもりもりの反面、大丈夫かなあ、、、という緊張や不安もあったりでしたが、沖縄で浜田真理子さんとMiuniのみなさんと一緒に毎日女子高の合宿みたいな大笑いの10日間を過ごして、一生忘れられない思い出ができました。
楽しい思い出が多いほうが強く生きていける、と昔何かで聞いたことがあるのですが、また少し強くなれた気がします。
初日は、那覇桜坂劇場。映画館がライブ会場です。
終演後。浜田真理子さんとMiuniのマリノさん、ナナエさん、アヤノさん、ミワさんと💖
二日目の会場は、石垣島すけあくろ
すけあくろに来たのも10年ぶり!


ゲストの石垣島在住のシンガー齋藤梯子さんとともに。
Miuniグッズのかわいい手ぬぐい☆

そして、ツアーファイナル。宮古島市未来創造センター
         
浜田真理子さんご登場!!
浜田真理子さんと流転♪
浜田真理子さんとサックスのマリノちゃんのMariMari♪
Miuniのみなさん♪
アンコールのくぎくぎ合唱団♪

今回はじめて訪れることができた宮古島では、Miuniの池村姉妹のお宅に滞在させてもらいました。アヤノちゃんとマリノちゃんがおいしい手料理を作ってくれて、めちゃめちゃお世話になりました。ざばざばの大雨や晴れ渡った真っ青な海もいろんな宮古島を見れて、知れて、はじめての宮古が大好きになりました!


  サプライズで誕生日のお祝いをしていただきました💖
ケーキやプレゼントやミワさんのウクレレ演奏に、びっくり&ありがとうございました涙。


お世話になった池村姉妹と滞在中使わせてもらったスタジオ前にて♪
浜田真理子さん、Miuniのみなさん、沖縄で出会えたみなさん、たくさんありがとうございました!

そして、そんな沖縄の余韻もまだまだ漂う中、octaでの流さんとのライブが3年越しに実現できました。octaもライブ再開は2年ぶりとのこと。流さんとお会いするのは4年ぶりのことで、再開も再会もうれしい一日でした。
変わらずずっと自身の活動スタイルを貫いて旅を続けている流さん。お会いできなかった4年間のこと、コロナ禍という状況をどんな風に感じて活動していたのかいろいろな話を聞いてみたかったので、ライブ最後には二人でフリートークをしました。同世代のシンガーの方とご一緒する機会があまりないので、そんな流さんと話せるのはいつもすごく楽しい時間です。歌って、話して、笑って、またまた楽しい夜となりました♪
ご来場のみなさまありがとうございました!
新たにピアノが入ったocta
祝☆ライブ再開
流さんと♪

そして、夏にはたくさんライブが決まっております。
まずは、こちら♪
7月の海の日には、三重県の最南端Folksへ♪目の前はもう和歌山県。こちら、6年半ぶりだそうです。南のみなさまよろしくお願いします!

★7月18日(月・祝)
『胡池マキコLive at Folks』
会場:music cafe Folks(三重県南牟婁郡紀宝町)
時間:13:30open  14:00start
チャージ:2000円+1ドリンク別

【ご予約&お問い合わせ】
0735-21-1245、090-4080-6177(フォークス)