11月ありがとうございました&12月ライブのお知らせ

早いもので11月も終わり。今年はずいぶんとあたたかい11月ですよね!?今の気候がずっと続けばいいのに、、、と思いますが、12月に入るとぐっと気温も低くなるようです。そろそろ冬支度です。

11月は、松江と名古屋で歌いました。松江では、浜田真理子さんと宮古島からのMiuniのみなさんとのうれしい再会でした。まだまだ記憶に新しいですが、今年のGWの沖縄三島ツアー以来の再会とてもうれしかったです。こんなに早く再会できるとは沖縄から帰るときには思っていなかったので、松江でのコンサートにお声掛けいただいたときは、めちゃめちゃうれしいプレゼントをもらったような気持ちでした☆彡

終演後に浜田真理子さんとMiuniのみなさんと♪

松江は、浜田真理子さんが以前情熱大陸に出演されたときにライブをされていた、あの!バースデーというお店ではじめてライブをした夢のような記憶がもう6年ほど前。真理子さんに松江とのご縁を繋いでいただいて、松江へ行くのは今回で5度目で、松江で歌うのは4度目のことでした。こんなにも島根に、松江に行くことになるなんて、過去を振り返れば、過去の自身の人生には考えられなかったことが起きていて本当に人生って不思議だなと思います。

送っていただいた写真たち。ぱんぱんに満席のお客さま!
浜田真理子さんの「流転」を真理子さんと♪
最後は、中島みゆきさんの「時代」byくぎくぎ合唱団

真理子さんが発行されているマリコマガジン、待望の第二弾が販売開始となりました。わたしもゲットいたしました!うれしー!沖縄ツアー日記も掲載されていて、胡池もたくさん載せていただいて家宝ものです。親類縁者に配りたいくらい笑。読み応え満載のマリマガ!ぜひどこかのライブ会場で見かけたら手に取ってみてください。

                             マリコマガジンvol.2
そして、配信も決まったそうで、現在このコンサートのダイジェスト版が絶賛配信中です。
わたしも本番中は全編観られなかったので、改めて配信での浜田真理子さんの弾き語り涙と、Miuniのみなさんの歌と演奏(+踊り)を楽しみました。今月末までは、無料でご覧いただけますが、ぜひ投げ銭の応援もよろしくお願いします♪
配信はこちら→https://hamadamarikolivekugikugi.peatix.com/

松江にはまた元気に再会できたらうれしい人たちがいて、普通にどこかで再会できたとしてもとってもうれしいけれど、歌うことを通じて再会できることはやはり最大のうれしさです。浜田真理子さん、Miuniのみなさん、お世話になったスタッフのみなさん、松江で出会えたみなさまありがとうございました!

          滞在中何度も訪れた大好きな宍道湖~

そして、翌週は、名古屋大須モノコトにて3年ぶりにみっち。さんとのうれしい再会ライブでした!
はじめてうかがうモノコトはとてもおもしろいお店でした!

目の前に大須観音がどーんと

最初に観たみっち。さんのライブが10年くらい前の移転前のモノコトで、あの頃ライブを観て、表現ってとっても自由なものなんだ!と、イチ表現者としてたくさんの刺激をもらったのですが、今回みっち。さんとは芸歴がほぼ同じということが判明。人生の大先輩ですが(来年還暦とのこと☆)、歌いはじめた時期はそんなに変わらなかったんだ!と驚きました。
最近は、”いつまで歌い続けられるのかな・・・”ということをときどき思うようになりました。歌いはじめることにもたくさんの勇気がいりましたが、歌い続けていくということは本当にもっともっと大変なことだなーと思います。
そんな中、周りの先輩の方々を見ているとみなさんとてもパワフルで、わたしもまだがんばれるのかなーという心強い思いになります。
みっち。さんにわたしの歌で2曲踊っていただきました!うれしかったー♪
終演後にみっち。さんと♪トイピアノかわいい~

みっち。さん、モノコトの森田さん、ご来場のみなさまありがとうございました!
今度はカフェ営業のときのモノコトにも遊びに行ってみたいです。


そして、12月のライブのお知らせです。
大阪のムジカジャポニカにて、浜田真理子さんとサックスのマリノちゃんとご一緒します!移転後のムジカで歌うのははじめてで(2020年の3月に決まっていたムジカでのライブはコロナ禍突入でうかがうことが叶わず涙を飲みました、、)楽しみです。
しかも共演は、MariMariのおふたり!もう情報量が多すぎて早くもテンパり気味ですが、今年の歌い納めとなります。関西のみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

★12月16日(金)
『ムジカでMariMari Makiko!~浜田真理子×胡池マキコ』
会場:梅田ムジカジャポニカ(大阪)
時間:18時開場 19時開演
料金:前売4000円 当日4500円(共に+ドリンク別)

【出演】
■浜田真理子with Marino
■胡池マキコ

【ご予約】
ムジカジャポニカ予約フォームよりお願いします。
【お問い合わせ】
06-6363-0848(ムジカジャポニカ)