2022年ありがとうございました!

今年もあとわずか。今年最後のブログ更新。ときどきはブログも更新しています👀

クリスマス寒かったですね。四日市は雪は降りませんでしたが雨がぱらぱらと降って虹を見ました。最近天気が不安定だったりでよく虹を見ます。いつもすぐ消えてしまう儚い虹なのですが虹が見れるとうれしいものですねー。

イブに見た虹🌈ぼんやりだけど大きい

大阪での歌い納めライブも無事に終了しまして、今年最後にムジカジャポニカでお会いできたみなさまありがとうございました!なんとも光栄なことに今年最も多くご一緒させていただいたのが浜田真理子さんとマリノちゃんのお二人で、最後には大阪でもご一緒できて、そして3年越しに移転後のムジカジャポニカで歌うことができて感無量でした。ムジカのせい子さんお世話になりました!

終演後に浜田真理子さんとマリノちゃんと♪今年もたくさんありがとうございました!!
久しぶりのムジカのカレーも最、高、でした!!

年末なのでいろいろと思い返しております。

右耳の難聴&耳鳴り&聴覚過敏の3点セット生活も早2年が過ぎ(早すぎる、、)、今はライブではモニター全切りで歌っているのですが、最初は声が聞こえにくい状況の中歌うことがめちゃめちゃ怖くて、こんな状態で歌い続けていくことができるんだろうか、、、そんな不安でいっぱいの中歌っていましたが、今年は何年ぶりかにまた県外に出てライブが出来たり、はじめましてのお店や大きな会場や小さな会場や、いろいろな場所で歌うことが出来て、ひとつずつ経験値も増えてそんな状況の中で歌うことにもすこ~しずつ慣れてきたような気がしています。ムジカではPAさんのおかげもあってかそんな手ごたえのあったうれしい歌い納めとなりました。

久しぶりにお会いする方に、思ったより元気そう!と今年はよく言われました。本当にめっちゃ元気にしています!でも去年は塞ぎ込むことも、いろいろと我慢することも多い年だったので、そんな時間を経て、の今なんだなあとも思います。とにかく、今年は目の前のことを楽しんで、ないものは数えずにあるものを数えて生きていく!とちょうど去年の今頃に決意していたことが本当になったような、たくさん笑って過ごせたとっても楽しい一年になりました♪

大きな音の場所に行くのはやっぱりしんどいので、バンド系のライブとか太鼓系?のライブやお祭りや、もしかしたら花火大会(はまだ行ったことがないけれど)などなど、行けない場所も増えてしまいましたが、大好きな漫才寄席は大丈夫だったので(サンパチマイクは耳にやさしい!)今年はたくさん寄席にも行きましたし、そこでもたくさん笑いの時間が持てました。好きなものに浸れる喜びは日々の力ですね。

最近、中途失聴者のドラマが話題になっていたのでわたしも見逃し配信で追いかけて少し見ました。中途失聴者のドラマって意外と今までなかったなあと思います。原因不明の突然の難聴、耳鳴りがうるさい、、とか、なんだか他人事とは思えない状況でもあり、だんだん音がなくなっていく世界を垣間見て怖くなりつつ見ましたが、ドラマきっかけでいろいろ調べたりもしました。ろう者と中途失聴者でも状況は違うし、難聴者もまた人によってそれぞれだなと思います。

https://kikoiro.com/questionnaire-results/2/

片耳難聴者は、全く普通に生活できているので普段の日々の中で理解してもらうことはほとんど無理だなと感じます。わたしも逆の立場だったらきっとわからないだろうし、気にしていないと自分では思っていたのですが、難聴者を理解してくれているマッサージの先生のところへ行って、ひさしぶりに身体のメンテナンスを受けたときに、ああわかってもらえてるんだ!と感じただけで思わず泣きそうになったことがありました。そのときに、どこかではきっとわかってもらいたいんだなーと思っている自分がいることにも気が付きました。特に生きていく上で大きく不便なことはないし、身体も心も元気だし毎日楽しく過ごしているけれど、本当にときどき、ときどき、弱音を吐きたくなるときがあったりもして、でも弱音を吐ける人ってなかなか周りにはいないのですよね。同じ症状の人でないと本当にそのしんどさを理解するのは難しいと思いますし、片耳難聴者は日本にもかなりの数の人がいるようですが、聞こえ方や聞こえにくさ、難聴のレベルも耳鳴りの音量や音の種類も聴覚過敏の程度も、人によって全く違うと思うので難聴者同士でさえも本当にはわからない部分があるだろうなと思います。日々の中で、聞こえないけど聞こえたフリをしたり、アクリル板とマスク生活では難聴者にはなかなか厳しい時代でもあり(でもみんなも同じく聞き取りづらいようで、え?と聞き返すことにあまり違和感がないという利点もありです)、聞き逃さないようにとすごく集中力を要するからか、ものすごく疲れたり、周りがうるさい状況の中での会話ではすべての音がひとつの固まりみたいに飛んでくるのでうまく聞き取れないことがあって、みんながどっと笑って盛り上がっていることが一人だけわからずしょんぼり、、、という瞬間も時にはあったり、知らず知らずに降り積もっていく小さなストレスのようなものがあふれたときについ弱音を吐きたくなるのかなと思います。駆け込み寺のような先生の存在にも助けられながら、元気にいられるのだなーと思った出来事でした。

今年は一年を通じてとても楽しく音楽活動が出来たので、もっと、もっと、って歌うことに関しては終わりがなく、ついつい欲張りになってしまいそうですが、今は楽しく歌がうたえているだけでも本当にうれしいことです。

ライブ会場でお会いできたみなさま、CDやいろいろを通じてお会いできたみなさま、お世話になったお店の方々や共演者の方々にたくさんの感謝を込めて。

今年も一年ありがとうございました!

来年も楽しく歌がうたえますように。来年もみなさんと元気にお会いできますように。

良いお年をお迎えください☆



おまけ年末フォト。

めちゃめちゃ久しぶりに食べたひつまぶしに歓喜の胡池😋