6月になりました。早くも梅雨入りで東海地方で5月に梅雨入りするのは10年ぶりだとか。思えば去年はほとんど雨の降らない梅雨で炎天下の中の紫陽花はかわいそうでしたが、今年はもりもり元気に咲き始めています。大好きな花の季節がまたやってきました。
先日、津のカラフルのたまごでのライブ無事に終了しました。姉妹店のカラフルコーヒーでずっとCDを流してくれているそうで、お店の常連の方が来てくださったり、平日に遠くからも足を運んでいただいたり、イベント「月香夜想」の仲間にも久しぶりに再会できたり、とうれしい夜になりました。お会いできたみなさまありがとうございました!月の満ち欠けの窓がすてきな会場でしたよ🌙
GWがはるか昔のことに思えるほど長かった5月のようにも感じるし、もう今年も6月なの!?という月日の早さも同時に感じて不思議な気持ちです。
急激な気温差に身体が悲鳴を上げたのか何なのか自律神経が乱れまくりで体調的になかなかしんどい5月でした。季節の変わり目が堪える...もうそんな年齢になってきたのでしょうか。
5月7日にまたひとつ歳を重ねまして、今年は大きな節目の歳でしみじみと感慨深い思いもあり、胡池マキコ初の生誕祭的な何かやりたいなー♪と春には意気込んでいたのですが、未だに計画も立てられず時が過ぎています。今年中には何かしら実現できるといいなあ。。。
そして。とてもお世話になっていて大好きなカンテレ奏者のあらひろこさんの訃報を知りました。4月にライブでお世話になった源の山下さんからの電話で、”今フェイスブックで知ったのだけど、あらひろこさんが亡くなったって...”突然の悲報にショックで言葉が出ませんでした。5月5日だったそうです。
あらさんとは、2010年の津市でのイベントで共演したのがはじめましてでした。その時、はじめてフィンランドの伝統楽器カンテレという楽器を知りました。ひかえめできらきらとやさしいカンテレの音色と同じく、ひかえめでおだやかでとてもやさしいあらさんのお人柄もすてきでした。紆余曲折あり7年経って、2017年に念願叶い札幌のライブで共演させていただいて以来、2019年まで毎年札幌でのライブでご一緒しました。2017年には地元四日市での自主企画のイベントにも出演していただきましたし、アルバム『Morgenrot』では、2曲カンテレで参加していただいて、レコーディングでも大変お世話になりました。あらさんはわたしの歌人生には欠かせない大切な方でした。
3年前の2020年5月に名古屋の源と津のカラフルコーヒーであらさんとのライブが決まっていましたが、どちらもコロナ禍で中止になり、コロナが落ち着いたらまた三重にも来ていただきたかったですし、これからもきっとご一緒できる日が来ると楽しみにしていました。もう二度とあらさんにお会いできないなんて信じられないし本当に残念です。
あらさんと出会えたこと、ご一緒できた時間全部に感謝しかありません。
あらさんたくさんありがとうございました。
どうぞ安らかに。
2018年札幌レストランのやにて
2019年札幌カフェロウライフにて
2017年に出演していただいた『胡池と 第四篇』より
四日市notableにて