7月になりました。ライブがあります♪

 梅雨ですね。今日もざばざばと雨が降っております。

今年は梅雨入りが遅くて梅雨入り前から灼熱の暑さだったのでどうなるんだろうと思っていましたが、梅雨がちゃんとやってきました。

来週は七夕ですが都知事選が気になっているこの頃です。わたしも投票したいくらい。

不安しか見えない今の日本の未来が少しでも明るくなりますようにと祈りつつ。

路肩の雨の中に咲く紫陽花☔今年一番惹かれた色は白でした✨

家でも紫陽花を育ててみようかと思い、白いアナベルを買いました。生き物を育てるのは荷が重い気持ちもあるのですが、植物とは相性がいいみたい?で、毎日見ていると育てるのが楽しくなってきて観葉植物がどんどん増えています。。笑

先月ライブで一泊家を空けて帰ってきたら枯れてしまった植物があって、それまではすごく元気だったのに毎日ぱらりぱらりと落ちていく葉っぱを見て悲しかったのです。でも、また新しい葉っぱがどんどん出てきて、最終2枚にまで減ってしまった葉っぱが7枚に増えました(わーい)。

さなぎが脱皮するみたいにぶわんと新たな葉っぱが開いて、最初は赤ちゃんの小さな手みたいにかわいかった葉っぱがどんどん大きくなって、大人の手のひらくらいになっていく様子を見ていると、わーすごーい!がんばったねー!って思わず声をかけてしまうほどなのですが、いやいや植物は褒められたくて生きていないし、そもそも生きることをがんばってもいないのですよね。ただ光に向かって伸びているだけで、こんなに葉っぱ増やしたよ!すごいでしょ?なんてないわけで。

ただ存在しているだけでそんな風に思われるのも植物側からしたら迷惑かも知れませんが(あ、それすらもないですね)、わたしは勝手に植物たちから日々いろんなことを感じて、なんだか良いものをもらっているような気分です。そんな植物たちにどこか憧れの気持ちを持ちながら眺めています。


6月のライブの記憶です。

今年還暦を迎える浜田真理子さんが、還暦までに全県制覇を目指して、サックス奏者のマリノちゃんと一緒に全県ツアー中なのですが、その静岡編でわたしもご一緒させていただきました。MariMariMakiko in 浜松でした。

思い返せば意外にも静岡では何度かライブをしていました。湖西市、静岡市、富士市と。

でも久しぶりの静岡でのライブ。そして、初の浜松でのライブでした。

はじめましての方も多かったので、自己紹介みたいな気持ちで♪

会場のみなさんがとってもあたたかくて、すごく反応してたくさん笑ってくださるので、反応があるとうれしくて!話すのも楽しかったし安心感に包まれて歌うことができました。

そして今回は初の試みで、マリノちゃんにサックスで参加してもらいました。エフェクターを使って幻想的なサックスを吹いてくれて、なんだか自分の曲が特別なものに思えてうれしい時間でした。

お初マリマキコ♪ マリノちゃんありがとうー!

浜田真理子さんとマリノちゃんのマリマリのステージはもちろん最高!!でした。ライブではあまりやらない曲もたくさん聴けてなんだかレア感ありありで。
MCも面白すぎるおふたりなので会場は大爆笑の渦。今日のお客さまは、笑笑👏どころか、笑笑笑笑👏くらいだったので尚更!
わたしがはじめて浜田真理子さんのライブへ行った2002年あたりでは、息をするのもはばかれるほど終始静かなライブだったので、そう思うと全く信じられない光景なのですが笑笑
真理子さんの振り幅のすごさにいつも圧倒されています。

そして、最後はマリマリマキコで浜田真理子さんの「流転」とわたしの「ここでさよなら」を。
マリマリマキコ♪ありがとうございました!

打ち上げも楽しかったし、またまた今回も最初から最後までずっと笑っていた気がするのでシワとともに免疫力もアップしたハズ!
この日が実現したのは主催の野尻さんのおかげで、いつお会いしてもパワフルで存在感のある野尻さんに見守ってもらえてとても心強かったですし、たくさんお世話になりました。
すてきな会場メリーユーとの出会いもうれしく、音響の岡林さん、照明の浜田さんはじめスタッフのみなさんにもとてもよくしていただきました。
ご来場のみなさま、お世話になったみなさまありがとうございました!!

浜松が39県目ということで、まだまだ全県ツアー中のマリマリのおふたりですが、10月には真理子さんの還暦コンサートが島根で開催されます。
恐れ多くもわたしも還暦記念コンサートに呼んでいただきました。お祝いの気持ちとともに10月は島根へ行きます♪




そして今月のライブのお知らせです。
7月は四日市で歌います!今年は初の地元四日市でのライブ♪
ご一緒するのは、去年北海道でもご一緒していただいた十勝出身のシンガーソングライターの流さん。新譜をもって四日市に来てくれます。去年7月に四日市でもご一緒したのでちょうど一年ぶりの再会。全国を旅して歌い続けている流さんとの再会、どんな時間になるのか楽しみです☆ご予約お待ちしております!

★7月27日(土)
『流&胡池マキコツーマンライブ~夜に咲くWILD FLOWER~』
時間:19:00open 19:30start
チャージ:2800円+1ドリンク別

【出演】
■流
■胡池マキコ

【ご予約&お問い合わせ】
059-352-4977(シックスティシックス)
または、info@koikemakiko.com(胡池マキコ)までお名前とご連絡先を添えてお申し込みください。